当サイトでは記事内にアフィリエイト広告を使用しています。




[笑わない人]の心理と原因、改善方法と付き合い方を詳しく解説します。

コミュニケーション

こんにちは、マナナンです。

笑顔がないとよく言われる。

顔が怖いと言われるけど何で?

人から避けられてる気がする

あの人いつも笑ってくれない

何だか近づき辛いな…

怒ってるのかな

笑顔がない人、笑顔がない人と付き合っていく方法を知りたい方に向けて記事を書きました。

この記事を読むと学べることは以下のようになります。

  • 笑顔がない人の心理
  • 笑顔がない原因と改善法
  • 笑顔がない人と付き合っていくには

 

笑顔がない人の心理と原因

笑っているところを見たことがない人って職場や学校に1人はいますよね。

 

笑わない人は決して怒っているわけではありません。

 

どのような心理をしているのか見ていきましょう。

 

感情表現が苦手

 

大多数はこれが原因になります。

 

人に笑顔を見せるのが恥ずかしいのです。

 

心の中では笑っているし、楽しいと思っているけど顔に出せない。

 

しかし、過去のトラブルが原因でトラウマになっている人もいるので

 

恥ずかしがらずに笑えよ。と言うのは絶対にやめましょう。

 

温かく見守ってあげることが1番です。

 

素直な性格

 

その場の空気に合わせて笑うことができる人は多いですが、

 

性格が鈍感で周りをあまり見ない人は面白さを発見できないことがあります。

 

自分が面白いと思ったら笑うけど、面白くないから笑わない。

 

本人からしたらそれだけなのです。

 

クールぶっている

 

稀にいるのですが、アニメのキャラや有名人がポーカーフェイスのクールキャラで、

 

自分も真似しようとする人です。

 

そんな人いるの?と思う方も多いと思いますが、意外といるんですよね。

 

笑わない=クールだと思っている人は時間が経てば治るので、心配しなくて大丈夫です。

 

緊張している

 

人見知りの人や、会話が苦手で何を話せばいいか分からない人もいます。

 

そのような人たちは普段から緊張しやすい性格で、固くなりやすいため

 

顔の表情まで気を使えない場合があります。

 

しかし、このような場合も時間をかけることで徐々に笑顔が増えていきます。

 

笑顔がない人の改善法

人間という生き物は明るい人が好きなので、暗い人の所には

近寄り難くなってしまいます。

しかし、笑顔がない人でも改善していく方法はあります。

解説します。

小さなことでも感謝する

 

どんなに小さなことでも「ありがとう」と言うようにしましょう。

 

恥ずかしいから言えないと言う人もいるかもしれませんが、

 

相手の目を見て口角を少しあげるだけでも印象は変わります。

 

自分を褒める

 

笑顔がない人はネガティブな性格である場合が多いです。

 

周りと比較せず、寝る前に今日も1日頑張った。明日も頑張るぞ。と心に誓う

 

だけでも日々充実し、笑顔は増えていきます。

 

話し方を覚える

周りからどう見られてるのか気にしてしまうと、余計に固くなってしまいます。

 

面白くないことでも笑わなければならないかと言われると、そうではありません。

 

正しい相槌を覚えると、相手に良い印象を与えることができます。

こちらの記事で詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。

見つかりません | マナナンブログ

笑顔がない人と付き合っていくには

笑顔がない人と上手く付き合っていくにはどうすれば良いのか。

実は簡単です。

相手が慣れるまで待つ

正直これに尽きます。

普段笑わない子が特定の人には凄く楽しそうに話しているのを

見たことがありますよね。

 

警戒心・緊張がなくなるまで話す

 

解決法はこれしかありません。

何でお前暗いの?俺と話したくないの?

などネガティブなことは絶対に言わないようにしましょう。

時間が経てば必ずあなたに本心を見せてくれるようになります。

決してあなたのことを嫌いなのではないことを頭に入れておきましょう。

 

今回はこれで終わります。

この他にも役立つ記事を書いているのでぜひご覧ください。

それでは。またお会いしましょう。

 

 

 

 

    コメント

    PAGE TOP